むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

12/4(水) 峮峮がいるから勉強を頑張れる

「可愛すぎる台湾のチアリーダー」峮峮(ちゅんちゅん)って知ってますか? これらの写真は台湾の野球リーグでの応援シーンですね。 このムチムチ感が非常に良き。 (ちゅんちゅんファンの方へ)兄弟の写真じゃないのを許してください…… 動いてるちゅんちゅんも…

12/2(月) アニメ「四月は君の嘘」

今日知ったのですが、アニメ「四月は君の嘘」が毎週月曜に放映されているらしいです。 www.kimiuso.jp このアニメ初めて見たのは高校生になる前かな?? 「ギルティクラウン」→「プラスティック・メモリーズ」→「Angel Beats!」→「四月は君の嘘」 って順番で…

【振り返り】第3回駿台全国模試

今年最後の記述模試、お疲れ様でした。 一つ疑問なんですが、この模試どう活用すればいいのでしょうか? 僕の勉強方針はもう固まってるし、センター直前に結果が返ってきて遅すぎる。 参考になる部分があまりにも無いので、マジでこの模試の存在価値が分から…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉝

私事ですが、前の日曜にアップした「勉強方針」の記事でちょうど100記事目になりました。ここまで見てくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。あと4ヶ月勉強頑張って、皆で受験を乗り越えて、一緒に大学に入学しましょう。このブログの寿命もあと3…

11/27(水) DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

今日は最近やってるゲームの紹介です。 「DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-」 DNB-15分IQアップ脳トレゲーム- keigo matsumaru ゲーム 無料 apps.apple.com これは"メンタリストDaiGo"さんとその弟で「謎解き制作集団AnotherVison」代表の"しーば"さんが共同で…

11/24(日) 勉強方針

前回の記事で定めた勉強法を、今一度見直そうと思います。 時期的にも、センター前に恐らく後2回くらいしか方針転換できないと思うので。 今回の大きな変更は物化を過去問ではなく問題集中心にしたことです。 過去問は現役のときにやってるのもあり、初見の…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉜

今日先端研でEAJ国際委員会フォーラムがあり、これまた英検と同じく勝手に親に申し込まれてて、行ってきました。 こんな寒くて雨降ってる中(´・ω・`) 駒場東大前駅で降りた時に気づいたんですけど、この時期に駒場祭やってるらしいです。 見に行こうか迷っ…

11/19(火) 整骨院

※今日はいつにも増して日記 最近だと月に一回、左腰に痛みが走るようになりました。 2年近い受験勉強で溜まった疲労なのか、「姿勢が悪い」などが原因の(字義通りではない)"生活習慣病"なのか…… かがんだり歩くのさえ辛く、今日は予備校をサボr(歓喜) もちろ…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉛

東大実践の影響で今週は比較的真面目に勉強していた方なので、特筆することは無いです。 強いて言うなら、理解できない本があることくらい。 www.transview.co.jp 池田晶子さんの本で14歳対象の哲学ですが、途中で意味が分からなくなる…… 哲学と言っても、例…

11/11(月) 正常な判断力を失いました

※追記 多くの浪人東大受験生にとって、今回の駿台と河合の東大模試は例年と比べて易しかったと感じていると思いますが、全くその通りです、 これほどやらかしているケースは稀なので、僕は外れ値だと思ってください。 東大実践の事故採点の結果が180と絶望的…

11/10(日) これからの勉強方針

模試で見つかった反省を無駄にしないように、これからの指針を立てます。 まず意識しなければならない模試と入試は3つ。 12/1の第3回駿台全国模試 12/12のセンタープレ 1/18,19のセンター本番 これらを踏まえ、各科目ごとについて考えます。 国語 現状苦手な…

【振り返り】第2回東大実践模試

お疲れ様でした。 振り返りします。 惨敗したので暗めです。 国語 第1問 難しかったです。 どういうことか問題で、機械的に傍線部の置き換えをしてみたけど、解答とは全く異なる答えになりました。 先週の河合と同様、2行問題3つに漢字3つという苦手な構成。…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉚

東大実践の数学やらかした。 10点分やらかした。 マジで一番やりたくないことやった。 本番の入試でやらかしたことまたやった。 いったい何を学んできたんだ? 今年やった勉強パーになった。 あぁぁぁしょーもな。 結果と反省が伴わない勉強はいくらやっても…

11/7(木) 大学でやりたいことを考えてみた

大学生活を考えることも、モチベーションに繋がるはず。 今までできなかったこと、やらなくて後悔したことが多いせいか、大学でやりたいことはいっぱいあります。 浪人している反発もあるせいか、現役のときより具体的かもしれない。 多いので順に列挙します…

【振り返り】第2回東大オープン

取り敢えずお疲れ様でした。 英語の出来に萎えて腰が上がらず、振り返りが遅くなりました。 良くも悪くも今の実力がはっきり出ましたね。 ザッと振り返ります。 これが本番だったら落ちてる気がする。 先に言います。予想合計は210です。 国語 第1問 2行問題…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉙

今週は色んなことがあったので、ザッと振り返ります。 ヤフオクドームがペイペイドームというダサい名前に改名するニュースを吹き飛ばすかのように、首里城が焼け落ちてしまいました。 僕は沖縄出身だけど、ぶっちゃけ涙を流すほど悲しいとは思いませんでし…

【模試開示】第2回駿台全国模試

やらかした模試が返ってきましたが、振り返りをします。 ↓模試直後の振り返り arbmugyou.hatenablog.com 得点開示&判定 今回の結果良いか悪いかで言うと「東大志望&浪人の中では良くはない」って感じ。 つまり普通(´・ω・`) でも自分の長所の60%しか発揮…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉘

来週の土日に河合の東大オープンがあります。 時の流れは早いですね。 去年ほど焦ってないのが吉と出るか凶と出るか。 目標得点は去年を超えるということで270にします。 はい嘘です_(_^_)_ そんなん絶対ムリ。 現実的な目標としては、偏差値65以上。 チャレ…

10/23(水) 日本シリーズ優勝おめでとう!!

ソフトバンクホークスが日本シリーズ第4戦にも勝利し、3年連続日本一になりました。 おめでとうホークス!! グラシアル選手はやっぱ頼りになりますね〜。まじイケメン。 菅野投手を早くノックダウンしてくれ!と試合を見ていましたが、流石にあの交代は敵投手…

10/21(月) ディズニー\(^o^)/

はい、今日ディズニーシーに行ってきました。 今年3回目のディズニーシー。 直近5回連続シーで、ランドは久しく足を運んでないです。 本当は今日予備校あったんですよ。 でも単身赴任の父が久しぶりに家に帰ってきてディズニーに行こうと言い出して、なぜか…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉗

今日はブラックマンデーの日ですね。 1987年10月19日、香港での市場を発端に世界中の株価が大暴落した出来事です。 この落ち幅はヤバすぎですよね。 ブラックマンデー以前に戻るまで、2年近くかかってます。 前に金融工学の本を読んだので、ちょっと思い出す…

10/16(水) 地球上に太陽を創る

※今日の記事は、将来の目標を探ってきた経過報告みたいなモノです。 久しぶりの長文。最後の方は物理の話ばっかです。 浪人生だというのに、僕は将来の夢を持つどころか学部さえも決めれずにいます。 夏休みのある日、そんな僕に父は言いました。 「地球温暖…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉖

(今日は気合いを入れるために、心のモヤモヤ全部吐きます) 前にも言ったけど、この時期は本当に心に余裕が無かった。 国数英が全然できていない上、物化はようやく全範囲の基礎(公式、例題)を習い終えたばかり。 国数英の基礎のやり直し&物化の問題演習を…

10/10(木) #Tokyo2020

国立オリンピック記念青少年センターで行われるオリンピックボランティアの共同研修に行ってきました。 今回の研修の目的は、オリンピック&パラリンピックを詳しく知ろう的な感じ。 平日というのもあって、周りは年配の方が多かったです。 予備校の授業はサ…

10/7(月) 青春のアニメ

昨日、アニメ「魔法科高校の劣等生」の2期が2020年にアニメ化決定し、PVも公開されました㊗ www.youtube.com この作品めっちゃ好きで、ずっと待ってたから嬉しすぎる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ちょうど僕が中高生の時にアニメ化や映画化され、友達の影響で原…

10/6(日) Agree or disagree: High school education in Japan needs to be improved

傾向と対策が重要だと、今日の英検を通して学びました。 準一級はセンターと東大を足して3で割った難易度。 でも単語は分かんないのが多かったです。 鉄壁にも載ってなく、今まで見たことない単語に苦戦しました。 一番難しかったのが、今回の記事の題名にあ…

【勉強定期レポート】東大受験生の週間予定㉕

親にいつの間にか申し込まれた英検が明日あるのに、今日から親が沖縄に帰省して家に1人だったからつい遊んじゃった(^o^;) 英検とか、最後に受けたの3年前くらいかな? 全然覚えてない…てか過去問一回も解いてない。 そしてこの時刻である。 明日は7時起き。 …

【模試開示】第2回駿台全国判定模試

先月は判定模試、ベネッセ駿台マーク、全国模試と3つありましたが、最後の模試以外受ける必要無かったんじゃないかと、ようやく気づきました(・。・; とはいえ模試直後に振り返りの記事を書いた模試なので、結果と一緒に振り返りもやろうと思います。 ↓模試…

10/2(水) やっぱこの本面白い

先週の定期レポートに載せた「ウォール街の物理学者」がやっぱ良かったって話。 物理学者と金融の関係を史実をもとにドラマ仕立てにした本(by that article) こういう研究がフローで分かりやすく纏められた本が好きなんですよね。 似たような本だと「フェル…

【振り返り】第2回駿台全国模試

〜愚痴パート〜 今回の模試、恐らく結果は悪い。 理由はいくつか挙げられるが、全体に関わることとして集中力が足りなかった。 それが顕著だったのは数学と英語と理科。てかほぼ全て。 数学は時間配分考えるのが怠くなって猪突猛進、英語は文章理解ができな…