むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。

【重要】ブログ方針について

受験の天王山に入る前に、ブログ方針を変えます。

 

今までは不定期で更新してきましたが、メリハリを付けるためにも

  • 毎週水曜日、午後7時
  • 毎週土曜日、午後10時

に更新することにしました。

ただし、気まぐれで追加の記事を更新することもあります。

 

またソーシャルパーツを全て取り払いました。

PV、スター、ブックマーク数などの枝葉末節に囚われては勉強の妨げになると思ったからです。

 

今までこのブログを訪ねてくださった方々には不便な思いをさせると思いますが、ご容赦ください。

 

この節目にブログデザインも変えてみました。

スマートっぽさが気に入っています(^o^)

スマホの人はPCで確認できます

 

小さい見出しにある「今日の是は明日の非、明日の非は明後日の是」という言葉は、勝海舟が晩年に著した「氷川清話」から引用しました。

定見深睡という諺がある。これは西洋の翻訳語だが、人間は、とにかく今日の是は、明日の非、明日の非は、明後日の是というふうに、一時も休まず進歩すべきものだ。いやしくもこれでたくさんという考えでも起こったら、それはいわゆる深睡で、進歩ということは、たちまち止まると戒めたのだ。

この本から学ぶことは多く、

せっかく人間に生まれたからは、その義務として、進むべきところまでは進もうと思って、終始研究しているのサ。 

 という勝海舟の精神に心打たれました(_ _)

 

では明日から心を入れ替えて受験勉強頑張ります!

じゃねばい(^^)/~~~