むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

【アニソン】supercell,EGOIST

いつものYoutubeとは違って、今回はアニソンです♬

洋楽とかポピュラーな音楽が好きな人に自信を持って薦められる名曲&グループを紹介します。

ぜひ勉強の合間に聞いてみてください!


著作権のこと考えるとYoutubeから曲を持ってくるのが大変&躊躇われたので、今回はSpotifyで代用しています。

簡単にアカウントを作ることができるので、持っていない人はすぐ作りましょう。

www.spotify.com

 

supercell、EGOIST

f:id:ARBmugyou:20190924225630j:plain f:id:ARBmugyou:20190924225710j:plain

今回の記事を書くキッカケとなったグループです。

友達がsupercellの曲をべた褒めしていたので、アニソンの力をもっと見せつけようと闘志が湧きました。

そして平日返上してこの記事を作りました(´・ω・`)

 

この2つのグループは「ryo」という同じ人がプロデュースしています。

まあ簡潔に言ってこの人は天才。

多彩な曲を作っていて、そもそも人が歌うことを前提に曲を作っていないです。

 

supercell

open.spotify.com

オススメの曲は上のリンク先のページにある人気曲と一致するので、ぜひそちらをどうぞ♬

そこに上がっている人気曲以外では、「星が瞬くこんな夜に」がオススメですよ(^o^)

 

このグループで特徴的なのは、ボーカルが何度か変わっていることです。

実際に人気曲の3つ「君の知らない物語」「My Dearest」「#Love feat. Ann, gaku」は順番に「nagi」「こゑだ」「Ann&gaku」がボーカル担当となっています。

supercellではボーカルは"ゲスト"扱いってわけです。

ryoさん率いるsupercellのメンバーで作った曲を、歌手に提供してる感じ。

 

君の知らない物語」はかなり有名な曲でfirst singleなんですけど、supercellはその前にニコニコ動画初音ミクに歌わせて活動していました。

つまりryoさんは人に歌わせる前に、初音ミクを使っていたわけです。

その時代からのファンはニコニコ時代の曲も高い評価をしています。

…らしいです。まあ僕はその時代を知ってるわけではないんですけど。

www.nicovideo.jp

 

僕がsupercellを知ったキッカケはアニメ「ギルティクラウン」でした。

My Dearest」はその前期オープニングテーマです。

www.youtube.com

映像が凄く綺麗だし曲が力強くてカッコいいんですよね〜。とくに導入とか。

Youtubeで調べたら驚異の3490万再生してある動画が見つかりました( ゚д゚)!

これで興味持った方はぜひFull音源も聞いてみてください。

マジで良い曲。

 

EGOIST

open.spotify.com

オススメの曲は上のリンク先のページにある人気曲と一致するので、ぜひそちらをどうぞ(2回目)

 

EGOISTはアニメ「ギルティクラウン」内でメインヒロイン楪いのりちゃんがボーカルを務める架空のアーティストグループとして誕生し、それがアニメ放映終了後も活動している形です。

先程の動画の始めに出てきた女の子が楪いのり。服のイメージは金魚だとか。

アニメの声優は茅野愛衣・歌はchellyが、という感じで別々の人が担当しています。

 

chellyちゃんは当時17歳にしてsupercellの新ボーカリストオーディションにおいて2000人の候補者の中からryoさんに選ばれた"バケモノ"ですね(^_^;) 

声は透き通っていて、高低幅広く綺麗な声を出せる最高のボーカリスト

よく歌の感情表現が豊かだと評価されますが僕の見解は逆で、様々な感情を声の奥に隠しつつ、あくまでクールに歌っている感じです。

あと空気がたっぷり混じった抜けた声も良いですね( ´∀`)bグッ!

 

曲は全体的に重め、荘厳、激しいテンポって感じ。

アニソンが多く、その曲調に合ったアニメを扱っています。

例えば、「ギルティクラウン」だったり「PSYCHO-PASS」「甲鉄城のカバネリ」「Fate/Apocrypha」だとか。

 

でも個人的に1番好きなのはバラードですね。

人気曲に入っている「Departures~あなたにおくるアイの歌~」や「エウテルペ」、他にも「Planetes」は泣けます。

失恋した日に聴いたときは、枯れるまで涙を流しました;;

 

ちなみにchellyちゃんは顔出ししていません。

ライブの時は最新技術を組み合わせて映像を別の所にいるchellyちゃんと連動して動かしています。

www.youtube.com