むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

11/24(日) 勉強方針

前回の記事で定めた勉強法を、今一度見直そうと思います。

時期的にも、センター前に恐らく後2回くらいしか方針転換できないと思うので。

 

今回の大きな変更は物化を過去問ではなく問題集中心にしたことです。

過去問は現役のときにやってるのもあり、初見のアドバンテージが無く、また自分の実力は問題集の方がもっと伸ばせると思ったからです。

現役生や今年から東大志望にした浪人生が誤解しないように言うと、この時期に過去問演習を中心としないのは邪道です。

実際、僕は物化以外の教科は過去問を中心にしています。

 

国語

現代文は、センターまではセンター過去問。

年内は週に一回、年明けたらその時の仕上がり具合によって決めます。

センター後は東大過去問と東進の教材。

週に最低一回、東大直前は必ずやる。

あまり重視しないで。

 

古文は富井先生の教材を今月中に。

その後は単語帳を年内に最低1周やるペースで、同時にセンター過去問もやる。

年明けたらその時の仕上がり具合によってペースを決めます。

センター後は未定。

 

漢文は漢文必携を年内に1周。同時にセンター過去問も週に一回。

これも年明けたらその時の仕上がり具合によってペースを決めます。

センター後は未定。

 

英語

文法はVintageと英文法ファイナル。年内に最低一周。

単語は鉄壁。年内に最低一周。

英作文は鉄緑。センター後に頑張る。

長文とリスニングは東大過去問。毎週3年分はやる。

 

センター過去問は年内に毎週一年分はやりたい。年明け後は未定。

大過去問は、正直よく分からん。

毎週2回は要約、自由英作文、和訳に触れておきたい。

 

数学

今は複素数の穴埋め中。

それが終わり次第、27カ年でゴリゴリ過去問演習。

年内はまだセンター過去問に手を付けず、年明けから始めたい。

正直、暗中模索。

 

物理

理科の方針が一番変わったかな。

過去問じゃなくて難系中心。

東大までに2周やりたい。取り敢えず今年中に一周。

 

センター過去問は年内は毎週一回、年明け後は未定。

大過去問は年内は週に一回できればいいかなって感じ。センター後は未定。

 

化学

これも新演習中心。

東大までに2周やりたい。取り敢えず今年中に一周。

 

センター過去問は年内は毎週一回、年明け後は未定。

大過去問は年内は週に一回できればいいかなって感じ。センター後は未定。

 

倫政

これは変わらず。

参考書を中心に勉強して、たまに過去問演習を入れる感じで