むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

勉強方針(〜センター当日まで)

かなりのハイペースで数学、物理、化学、英文和訳の問題集を1周終わらせました。

始めてから約1ヶ月。

しかもこの間にVintageと英文法ファイナルも終わらせてるから自分を褒めたい。。

去年もこんな感じで年明け前は尻に火が付いて勉強ばっかりやってたけど、年明けてから(特にセンター後)怠けてしまったので、今回は気をつけます。

 

んで、これからの勉強方針を決めます。

ザックリ言うとセンター1週間前までは

2次:センター=1:1。

1週間きってからセンター対策の追い込みに入るので、今回はセンター対策軽めです。

というのもやっぱり、センター対策はやりすぎないくらいが丁度良いのかな、と思うので。

 

では各教科の勉強方針です。

 

倫理、政治・経済

「ステップアップ倫理」「ステップアップ政治・経済」という問題周を使います。

網羅的に勉強できる反面、めちゃくちゃ量が多いし今年はまだ一度も触れてないので、様子見ながら進めていきます。

やるの結構辛いと思う……(´・ω・`)

もし終わらなさそうなら「倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本」の熟読に変更。

過去問演習は、問題周するなら「やらない」、参考書中心なら「やる」って感じ。

センター対策の中では1番時間がかかるくせに、2次では一切役に立たないのでモチベの維持が大事かなと思います。

……9割目指す!!

 

国語

現代文

これは林先生の授業のテキストを復習しつつ、過去問演習でセンター形式に慣れさせる。

明日「ちくま評論選」と「ちくま小説選」が届くので、それを見て使えそうなら2次対策も兼ねて進めようと思います。

この教材はYoutuberの河野玄斗さんの動画を参考にしました↓

www.youtube.com

 

こんな安直なサムネに釣られる僕を笑ってくれ……

 

古文、漢文

語学の基礎である文法、特に単語を中心に勉強する必要がありありのあり。

それと並行して過去問演習。

これはできるなら現代文と合わせてやりたいです。

別々に使っても時間配分練習という点において勿体ないので。

安定して8割取れるようにしつつ、できるなら8.5割超えを過去問演習で狙っていきたい。

 

国語の勉強は2次対策にもなるので、モチベに不足なし!

 

英語

Vintageと英文法ファイナルを間違えたところと確認したい部分を中心にやり直し。

単語は相変わらず鉄壁を使うけど、もっと厳しく単語チェックをしようと思います。

あとはこの前のセンプレの出来が悪かったので、過去問を使っての演習、特に長文でミスしないように演習を積む予定です。

 

センター対策だけだと2次と比べてレベルが下がるので、キムタツの「東大英語リスニング」を取り入れようと思います。

あとセンターまでに東大過去問を2回解きたい。感覚を鈍らせないために。

 

数学

週1回のセンター過去問演習で、時間の使い方を思い出すくらい。

 

基本「ハイレベル理系数学」の2周目をやって、ガンガン2次対策をやります。

大過去問も2回解きたい。

 

物理

数学と同様に週1回のセンター過去問演習で、時間の使い方を思い出すくらい。

 

これも「難問題の系統とその解き方 物理」の3周目をやって、物理の完成度を上げつつ東大直前に見直したい事項のピックアップに時間を割きます。

大過去問も2回解きたい。

 

化学

センター化学は苦手なので、鉄緑の「化学要点集」っていう知識確認用の問題集を使います。

これで無機有機の対策ができて、2次の記述対策にもなる。

 

上の2教科と変わらず、化学も「化学の新演習」の3?4周目をやって、物理と同じことをやります。

とにかく自分の弱点対策と本番直前に確認したい事項のピックアップをやる!

これも東大過去問を2回解きたいです。

 

理系教科の問題集については、センターまでに終わらせる予定はありません。

2月上旬に終わらせられるように今からやる感じです。

 

今はこんな感じかな。

結構ザックリしてるけど、これは勉強しながら色々手を加えようと思っているからです。

午前は基本2次対策、午後になってからセンター中心にやろうと思います。