むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

【反省会・裏】ブロガーとしての振り返り

昨日の【反省会】とは別に、ブログについて振り返ろうと思います。

その前に読者の皆さんに一言……

今まで記事を読んで下さり、ブログを訪ねて下さり本当にありがとうございました!!

 

…なんか最終回っぽいセリフ出ましたけど(笑)、今年の締め括りとして感謝を伝えたかったので(u_u*)

基本的に人に見られることを前提としないブログなんて存在or存続出来ないから、ブロガーにとって読者がいるというのはもう凄い心の支えになるんですよ。

こうやって4月から今でも続けられているのは読者のおかげなので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、、何を書くかとか考えないで書き出してるので、まず話の流れ的に「ブログのモチベ」について語ろうと思います。

先述の通り読者の存在はブロガーにとってとても大きく、モチベにも直結します。

そこで大抵のブロガーは「多くの読者に見てもらえるような」and「見てくださる読者が喜んでくれるような」記事を書きたいと思って記事の方向性を決めるわけですが、大抵のブログは大きく2つに分類できます。

  1. 日記型
  2. 啓蒙・教育型

今このブログは「日記型」ですが、前半(夏休み終わりまで)は「啓蒙・教育型」でした。

その理由は以下の記事に書かれているので、そこから引用します。

【方針転換】なにもしないブログ - むぎょうの受験体験記 

今日からこのブログは日記型の記事をメインにします。

色んな東大受験トピックは話したと思うので、もう書くこともないかな。それにブログを見に来てくださる方の興味を引けそうな受験トピックは、僕には無いですし……

今まで興味を引ける話を提供できたかは定かではない、てか考えたくない(。>﹏<。)

このブログは元々「むぎょうの受験体験記」という名前で、勉強記録を残すために始めました。

それが何故我が物顔で受験を語る様になったかと言うと、他の受験ブログの影響でした。

僕がブログを始めた当時、はてな受験ブログ界の中で群を抜いて最高にイケてたブログがあったんですよ。もう引退されましたが……。

それに憧れて、要するに簡単に影響されて「僕も読者のためになる記事を書きたい!」と今考えれば実力不相応な"夢"を抱きました。

今まではその憧れを叶えるために勉強時間を削ってまで記事を書いていましたが…9月にも入り現実へと戻され……今に至ります。 

その前半の時期は結構頑張って記事を書いてました。

いや、今は手を抜いてるってわけじゃないんだけど(・・;)

読者数が197人というのも、その時の努力の結果だと僕は考えています。

 

↓こっからオフレコにしたいレベルの本音トークです。

でもふとしたときに読者数の"数値"に寂しさを感じたんですよね。

恐らくこの方々の多くは読者登録返し、スターやブックマークのお礼を期待しているだけじゃないのかと。(ブログの悪しき習慣)

はてなブログをよく知らない方々に説明すると、「あなたの記事読んだよ!」とか「あなたの記事イイね!」という"気持ち"を表現したいときに相手の記事にスターを付けたりブックマークをします。読者登録返しってのはツイッターで言う相互フォローみたいなもの。

この疑念が確信に変わったのは、記事をアップして2分も経たない内にスターが何十個も付いたことでした。

「ぜってー読んでねぇだろ!」とか「そんな薄い内容の記事書いてねぇよ!」と怒りを覚えましたねヽ(`Д´#)ノ

 

当時は迷走して啓蒙的な記事を書いていたので記事内容の裏取りに1,2時間かかることも珍しくなく、その努力をブログの悪しき習慣に飲まれてしまうのが単純に「嫌だ」と感じるようになりました。

そのときの経験があったので、このブログでは途中からスターやブックマークをするボタンを消したんです。(7月のことでした)

スターやブックマークは読者にとって重要な指標になるし、何よりも純粋に記事を読んでスターを付けてくださっていた方々がいるはずなのに、心のないスターに心労が絶えずパーツを消したこと、ここで謝罪します。

本当にすみませんでしたm(_ _)m

 

その時期はブログをきちんと読んでいる方々もいるのに過剰に疑心暗鬼になって「誰もこのブログを読んでいない」と絶望し、何のためにブログを書いているのか分からなくなって本気でブログ止めようと考えていました。

↑こうなるほどブロガーにとって読者は大事なんですよ。少なくとも僕にとっては。

まぁ今でもブログを続けられているってことは、既の所で踏みとどまったわけで……

「明日ブログを消すぞ!」と心に決めた日に、予備校に通ってる友達が「ブログを読んでる」てきなことを言ってくれました。

その言葉に僕は大きな勇気とパワーを貰い、その後もブログを続けられたとさ。。

ホント単純ですね笑

んで、そこからは肩の力が抜けて楽になったので👍

 

話変わりますが、5月に「東大受験生ブログランキング」と「ツイッター」を始めました。

ツイッターは2ヶ月くらいで止めたけど、あの”浪人界隈”ってヤバイ人ばっかですよ((((;゚Д゚))))

中にはいつ勉強してるんだ?ってくらいツイートしている3浪目の人がいたり、逆に毎日閉館まで自習してる真面目な浪人生がいたりと。

前者のヤバイ人の割合が圧倒的に大きく、この世界に染まるのは危険だと理性が警鐘を鳴らしたので退散することに。

ブロガーもそうなんですが、ネットにいる浪人生って文系のほうが多いんですよね。

理系人口のほうが多いはずなのになんでだろう???文化の違いかな?

 

そしてここでブログランキングに纏わるお恥ずかしいエピソードを1つ。

実は一度ブログランキングから消されたんですよね笑

あまりシステムを理解してなかったんですけど、INポイントが一定期間0だと自動的に排除されるらしいです。

INポイントとは、ブログに貼ってあるランキングサイトへのリンクをクリックすることで加算されます。OUTポイントというのもあり、それは逆にランキングサイトからブログに飛んだら加算されます。ブログランキングというのはINポイントの高い順に掲載されてるので、INポイントが高いほどOUTポイントが高いです。人の目に留まりやすいからね。

In other words, 誰にもリンクを押してもらえなかったと……

この事実が意味するところは考えずに進みましょう笑

 

取り敢えずランキングから消されたのでもう一度入り直して、それからは"自分で"INポイントを入れてました。

2週間に1度ブログランキングを見に行って、20ポイントになるように"自分で"虚しく調整したりと…(´・ω・`)

こういうのって基本読者に押してもらうわけで、はい;;

最近ランキングサイトを確認したら誰かがINポイントを入れてくれたらしく、自分で調整する必要がなくなって嬉しいと同時にホッとしましたε-(´∀`*)

ポイント入れてくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

 

僕いつもパソコンで作業していて2週間前にようやく気づいたのですが、スマホ版のブログだとランキングサイトへのリンクが表示されてませんでした(遅い)。

通常は記事の下にリンクを貼っておくものなのですが……ブログのポイント上がるし、読者もランキングサイトにアクセスしやすくてwin-winだから……単純にリンクの貼り方知らないのでやってないです。。

パソコン版には(不親切にも)記事の上の方に貼ってあるから十分かと……勘違いしてましたぁ!!(小声)

 

なんか話長くなってますね^^;

最後に後悔してることを話して終わります。

それは「ブログの趣旨を明確にしなかったこと」。

「首席合格を目指す!」わけでもなく「センターで満点取る!」、勉強の傍ら「趣味をめっちゃ掘り下げる」わけでもなく、無目的な中途半端なブログになってしまいました。

「東大理一に合格する!」っていう目的はあったけど、そういうのじゃなくて、何か別の目標・目的を立てるべきだったと感じてます。

もう後の祭りなんで、このまま突き進みますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

来年は合格報告いっぱいする"予定"なので、ぜひ見に来て喜びを分かち合いましょう!

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

では良いお年を〜〜(^^)/~~~