むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

勉強方針(〜センター当日まで)ver.1.1

今日(3日)からセンター前日の17日まで残り15日。

ここでもう一度勉強方針を練り直します。

ver.1は以下の記事です。

arbmugyou.hatenablog.com

方針の大枠は前回と変わらず、今回はもっと詳しく予定を立てます。

 

この前大掃除で部屋を片付けたら駿台のパックⅤが見つかって、内容を見たら「国語」「倫理、政治・経済」「英語」の予想問題5セットと「直前チェック総整理」というめっちゃ有能な最終チェック本が入ってました。

これは嬉しい誤算だったので、これを踏まえて予定を練ります。

 

残り15日に対して、5セット分の問題。

ということで3日に1セット使います。

倫政は知識ゲーなので全て解く時間が勿体ないから2,3回で十分ですけど、国語と英語の過去問演習は効果の高い対策なので全部使います。

 

日程も決めていて、

3,8,11,14,17

の予定。

8,9に古文のセンター講習が入っていたので、7日までにセンター対策用の問題集の1周目を終わらせ、講習後の10日から2周目、つまり最後の追い込みに入ろうと思います。

7日までに問題集終わらせるとなると2次対策より優先しないと終わらないので、朝からセンター対策をやって1日のノルマが終わり次第2次対策を始める感じにします。

この部分は前回の記事で言ったことと逆転しますね。

 

8日は倫政、国語、英語の問題セットと講習1日目なので、9日の講習2日目(最終日)は数学、物理、化学の問題をやって、ここで一旦完成度を測る予定です。

この疑似センター試験の結果はブログに載せようと思います。

 

数学と物理は必要ないと思って問題セットを買ってないので、去年手を付けてない2012年度以前の過去問を使用します。

化学は2セット分さっきメルカリで注文したので、9日までには届くでしょう。

 

この8,9の疑似センター試験で10日以降の勉強する教科バランスを決めます。

まぁ恐らく文系中心になると思うのですが…^^;

 

こうなってくると2次対策が少ないように感じますね。

ここは僕も懸念していて、正直センターへのリソースを割きすぎなのか、自分が2次に焦っているのか分からない状態です。

ということでセンターパックを解かない&最後の追い込み期間でない4,5,6,7で一度英語、数学、物理・化学の東大セットを解こうと思います。

その結果も擬似センター試験の結果と一緒にブログに載せて、勉強方針を再度練り直すことにします。

 

では(^^)/~~~