むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

1/20(月) 雑談&勉強方針ver.2

去年センターの点数が同じだった友達が昨日は801と言ってたのに、今朝になって採点ミスが発覚し810になったらしく、一歩リードされちゃいました。。

てかボーダーじゃねぇか。

一歩どころじゃないな。。2歩くらいリードされてるわ/(^o^)\

そういやセンター中めっちゃ腰痛かったから、早くマッサージしに行きたい 

 

センター終わったわけですが、言うまでもなく本番はこれからですよ。

こっから1ヶ月の過ごし方で入試結果が変わると言っても過言ではない(体験談)

 

あ、、【勉強定期レポート】は更新諦めました(・・;)

どうせセンター対策しかやってないから、代わり映えないだろうし(逃げ)

 

今迷ってるのは勉強方針よりも後期の出願先ですね。

千葉大横国、筑波、東工大か…

でもまぁ……千葉大横国かなぁ。。地理的にも学力的にも(´・ω・`)

 

 

ここまでテキトーに話してましたが、ここからは勉強方針について話します。。

取り敢えずイベントとしては…

  1. 1/25.26の講習
  2. 1/29,30の講習
  3. 2/3の理科大
  4. 2/12の慶応
  5. 2/26の早稲田
  6. 2/20の講習
  7. 2/22の講習
  8. 2/25,26の東大
  9. 3/12の後期

となるとフルで東大対策できる日は21日くらいしか残ってないです。

私立大学は本命じゃないので、対策は入試直前の2日間しか使わない予定。

出願先についてですが、国立後期が決定したら公表しようと思います。

てか自分でも全ての出願先を把握できてない^^;

 

では教科ごとの方針について…

国語

40/80取れれば良い科目だから、そこまで心配してない。

てか他に時間かけないとだから、国語に割く時間がない。

センター対策でやってた古文と漢文の単語の詰め込みは続けようと思います。

あと1週間に一度は現代文の問題やって感覚を鈍らせないように。くらいかな。

 

数学

センターⅠAやらかしたけど、間違えたのデータの分析パートだったから2次に大した影響はないです。

この教科は手を抜けない。。てか国語以外全部そう。

 

12月からやってる河合の「ハイレベル理系数学」の2周目を終わらせて、できれば間違えた部分の3周目もやりたい。

2周目は2/9までには終わらせたいな。

過去問についてですが、最低限週に一回はやろうと思います。

実践とオープンの過去問を使って。

 

目標:80点(3完+半完×2)

 

英語

こいつが合格可能性を左右すると直感で感じる…!!

 

今の学力だと東大英語に到底太刀打ちできないので、英語の対策は1番力入れようと思います。

まず鉄壁と例文暗記。これは毎日やる。

過去問も週に1回以上はやる予定です。

全部やらないにしても、要約と文補充、和訳、長文は最低限やる。

あと新しい試みとして「キムタツ

リスニングは26以上欲しいので本格的に対策始めます。これも毎日やりたいな。

 

目標:80({①16②22③26④14⑤10}−8)

 

理科

こいつは1番頼れる教科だから、今の学力を維持しつつ高みを目指したい。

やることは変わらず難系と新演習。

過去問も週に1回はやりたいな。

 

目標:物理(45)+化学(45)=90

 

 

なんか目標が凄い高いけど、冗談でもなく本気でこの点数を取ろうと思ってます。

そのために必要なことを日々考えながら東大2次を迎えたいです。

では(^.^)/~~~