むぎょうの受験体験記

むぎょうの受験体験記

浪人生活を記録していくブログです。東大理一志望。

2/10(月) 地球平面説

※追記

例のごとく追記を上に書いてます。

こんなしょーもない記事を書いて思ったのは、、

 

何やってんだ……自分???

 

僕のブロガーとしての病気みたいなもんで、ある程度情報が蓄積されたら放出したくなってしまうんですよね。

今日も持病の発作で、受験生がこんな時期に書くべきでない内容を取り扱いました。

 

最近の勉強についてですが、ちょっと気が抜けてます。

こんな記事を書くぐらいだもん。。

 

とりま折角書いたので、勉強で疲れたときに休憩がてら読んでみてください。

皆さんの憩いの場となれば幸いですm(_ _)m

  

※話題に乗り遅れる系ブロガー

 

最近見ているYoutubeチャンネルに「のばまんゲームス」っていうのがあります。

今まで紹介したチャンネルの中で、1番狂気的なチャンネルです。

基本はゲーム実況なんですが、宇宙を操作したり臓器売買したり街を破壊して再生したり人をコ◯したりと、、シュミレーションゲームの神となって好き勝手してる人ですね。

感情の起伏が少ない平ぺったい声で淡々とリア狂みたいなことしているのがツボなので、興味ある方はどうぞ↓

www.youtube.com

 

言い忘れてましたが、今回の話の90%はこのチャンネルと関係ないです(デデドン!!?)

このチャンネルの動画で出た単語についての話です。

そう、”地球平面説”。

 

これ前にiPhoneのNEWS欄に載ってましたよね。

www.cnn.co.jp

それで興味持って色々調べて僕も信者に……なるわけないんですけど、今年の理科大の英語長文がまさにこの話題だったので、読まずとも内容の全てを悟りました。

Googleがなんぼのもんじゃい。知識が全てに勝つ」と言ったのは東大王の伊沢さんですが、まさにその通り。

事前知識最強!!

東大英語リスニング2017でAlphaGoがテーマになったときは、音声聞かなくても満点取れました。

今年もそうであってほしいなぁ(´・ω・`)

 

閑話休題……

入試の題材に選ばれるくらい、地球平面説の信者って案外多いらしいですね。

 

確かに僕たち人間に観測できるのは酷く主体的なものに限られ、カントのように認識能力を疑うべきですし、物理で慣性力が問題となるように観測者によって存在する力の有無がバラバラです。

極論言うと天動説でも地動説でもどちらでもいいのですから。

でもね、それでもよ、地球が平面ってのは、、、信じ難いよな。

 

信者の一部の人達によると、地球が丸いと思っている人達は悪魔によってそう信じ込まされているそうです。

うん、なら仕方ないな。超常的な存在にはニンゲン逆らえねぇもん。信者たちがどうやって逆らえたか知らないけど。

そして信者たちは権力を持つ者たち、特にNASAを黒幕に仕立て上げてるそうです。

 

まぁ他人が何をどう信じようが勝手ですが、何と言うか、うん、別に平面じゃなくても良くないか?とは思いますね。

実は地上は地下にある(?)とか、地球は立方体だとか、地上と地下が逆転していて僕たちの頭は地球の中心を向いていて本当の宇宙は僕たちの足元に広がっているだとか。

信者によると証明できないものは存在しない、権力者や悪魔によって刷り込まれた虚像に過ぎないそうですから。

これらもまた一理あるでしょう(ナイ)。

 

なんか棘のある言い方が多かったですね。

誤解の無いように言うと、僕は信者を非難しているわけでも、説得したいわけでもないです。

キリスト教徒やイスラム教徒に「聖典は科学的に間違っているから信仰を捨てろ」と言うのは間違ってるのと同じことですよ。

信仰だもん。互いにそこは不干渉ってことで。

ただし疑問は呈します。

 

こんな疑問を投げかけてる内に、いつかアウグスティヌスのような人が出てきて僕たち"地球は丸い"派閥が論破され、平面説が教科書に載ったりするのだろうか……?

そうなったらオワオワリですね\(^o^)/

そんな一般人からしたら馬鹿げた理論(あ、やべ、本音でちゃった)を世界中に広めるシュミレーションゲームの実況があるので、参考にどうぞ↓

www.youtube.com

これを見れば、デマってこんな風に拡散するのかと考えさせられますね。

 

そして地球平面説に対して最後に言うことがあるとすれば……

地球が平面だろうが球体だろうが、何をそんなに熱心になるのだろうか?

ということ。

まぁ平面説に目覚めれば人生変わるのは理解できる。

でも球体説者側から言うと、それは逆説的に「何かに目覚めるときは注意しなければいけない」という訓示を得るに留まった。。というだけ。

皆さんも何かに「目覚めた」ときは、自分が地球平面説者と同じような立場になっていないか気をつけましょう。

 

突然ですが、アメリカ人の進化論支持率が50%超えたのってつい数年前らしいんですよね。有名な話ですが。

それまでは創造論(名前の通り、神が天地を創造した。アダムとイヴの世界観)の支持者が多数派だったそうで。

そう考えると地球平面説を信じる人がいるのも理解できますね。

進化論も1つの見解に過ぎないし、僕たちの知ってる世界が真実とは言い切れないですから。

 

 

今日の呟き:日本語で"地"って書くけど、コレ最初から球体であることを前提にしてるよね??言葉学習したら勝手に「地球は丸い」っていう思想が埋め込まれるわけでしょ?言語って怖いな。